HP 30/100

お絵かきブログ。HPゲージは大体いつもイエローです。

美容部員さんの決まりごと

こんにちは、AZSです。

 

今日は会社の決まり事をご紹介します。

恐らく美容部員さんあるあるじゃないかな?

と思います。

 

 

①腕時計必須

カウンセリングやメイクの時間を測るために重要です。

シンプルで小ぶりな物がGOOD。

ゴツゴツしたものやカジュアルな物はNGです。

 

 

②強制パンプス 

f:id:AZSS:20200108192649p:image

ヒールの高さも細かく規定があります。

一日中立ちっぱなしのお仕事なので、

綺麗に見えるのはありがたいけどとにかく痛い。

スリッパを持ち込んで、閉店したら履き替えて作業する人もいます。

 

③ピアス可

色や石の大きさ等の規定があります。

これは地味にありがたいんですが、

石の大きさは2mmまでって意外と難しい。

 

 

④ネイル強制

f:id:AZSS:20200108213854p:image

これ結構羨ましがられるんですが、

自社ネイルのみ可なので

変な色ばかりの自社ネイルだと映えなくて残念。

 

規定では透明ネイル可だったので

透明を付けていたら色を付けなさいと注意されました。

規定とは何か。

 

 

⑤マスク・眼鏡申請方式

f:id:AZSS:20200108231733p:image

 

自社メイク用品のモデルとなる必要があるため

眼鏡やマスクなどメイクを遮る物の着用は

期間と理由を本社申請しなくてはいけません。

 

眼鏡の美容部員さんも良いじゃないかと思いますが、

実際には眼鏡だと面倒なことも多いです。

 

 

マスクは他の企業でも規定がありそうですが、

パンプスやネイル規定は女性の職場ならではかと思います。

 

理由が分かればある程度納得できる物もありますが、

花粉症の時期もマスクを禁止にするなら

空気清浄機の設置くらいはして欲しいですね!