個人ノルマ制エステ業界
こんにちはAZSです。
今日は以前勤めていたエステサロンのお話です。
そこは個人ノルマ制でした。
スタッフランクに応じた設定金額に向けて、
契約やお化粧品等を販売していくシステムです。
私はこの個人ノルマ制と、
そのせいで悪くなる店の雰囲気が嫌で辞めてしまいましたが、
7人いたスタッフのうち、
私が退職するまでの間に4人が辞めています。
なかなかの離職率です…(^◇^;)
①インセンティブ渡したくない
この方はいわゆるお局様タイプの方でしたが
契約を取るのが上手な人でした。
でもクーリングオフ率も恐ろしく高かった。
②契約のためなら
契約を取るために
閉店時間を無視するスタッフがいるので
他のスタッフが大いに迷惑し
日々ギスギスしていく。
みなし残業代制なのでいくら残業になろうと
プラスの手当ては付かない。
③ノルマ達成
これは配属店舗によりますが
達成の為に50%引きの社員割引を使わずに
定価購入して自分の利益にする、
というのが横行している店舗もあります。
月々の給料は低くはないんですが、
月に3〜6万は自社製品に消えます。
購入は強制では無いですが購入への圧は強い。
④休日
上司の管轄するエリアのLINEグループ。
会ったこともないエリアの人から
会ったこともないエリアの人への
誕生日のお祝いメッセージが止まらない。
自分と無関係なメッセージが逐一届き、
多い日は通知が100件に届くことも。
無視して通知を切っていたら後日…
「強制では無い」としつつも
お客様とのLINE交換もさせられるのですが
夜中にLINEを送ってくるバカ客もいるので
耐えられませんでした。
⑤休眠
新規が取れない新人さんは
契約が残っているのに来店していない
「休眠」状態の人に電話をするのも仕事です。
休眠明けのお客様は自分が担当になります。
そんなこんなで引越しを機に退職しました。
正直、配属店舗による部分も多いですが
いろんなお店にヘルプに行った経験上
どこの店舗も似たようなものでした。
前職が今の仕事に生かされている部分もあるし
何よりあの頃に比べて今の職場環境が
本当に良い職場だと思えるので
良い思い出はないけど感謝はしています。
総合的にみてHP+20。